ミニオンズパラダイスの残念なところ



「ミニオンズパラダイス」はミニオンたちを働かせたり遊ばせたりできる箱庭ゲームで、気軽に楽しめてとても楽しいゲームです。



映画でおなじみのミニオンたちも登場して、彼らのクエストをこなしたりと、プレイヤーによって様々な遊び方ができます。そして島を好きなようにデコレーションして自分だけのミニオンズパラダイスを築くことができます。まさにグルーになってミニオンたちを遊ばせたりこき使う?ことができる理想のゲーム。







 

ミニオンたちが働いたり遊んだりする様子はとても可愛らしく、まったりした音楽と穏やかな雰囲気でまさに癒し系ゲームともいえます。







でも残念ながらマイナスなところがいくつかあります。



レビューでも多く見られるのが『通知をOFFにできない』こと。しかも通知は音声つきで、人によっては大音量でくるようです。管理人はiPhoneはバイブにしてあるのでバイブ音がけっこう鳴ります。

しかも通知にはメッセージつきで、長い間ログインしないと『フィルが寂しがっている~』みたいな、心が痛むメッセージも表示されるようです(管理人は1日1回は必ずログインしてるので見たことはありませんが)。たしかにミニオンはボスがいないとうつ状態になってしまう設定なんですが、あまりにもストレートすぎると思いました。精神的な負担を受けるというか…。通知が迷惑なのでアンインストールしてしまった人もいるようです…。

 







そしてこのゲームの最大の問題点はカスタマーサポートに問い合わせができないことでしょう。

画面右下のアイコンをタップ→ヘルプ→お問い合わせで問い合わせるのですが、『Sorry,that page doesn't exist!』というメッセージが書かれたページになって、カスタマーサポートに問い合わせがまったくできないという状態です(2015年12月5日現在)。







アップデートは定期的に行われているのですが、通知OFFにしたいという意見はカスタマーサポート経由で運営に訴えないと届かないと思うし、改善されないと思うんですよね。いいゲームなだけに、いざというときのサポート対応ができていないのがとても残念で、遊んでいてときどき不安に思います。

その点「ミニオンラッシュ」はサポート対応もしっかりしていて、問い合わせすればたいてい数日中に返信が返ってきて安心できました。







「ミニオンズパラダイス」は攻略サイトがいくつもあったり、プレイ日記やスクリーンショットを掲載しているブログやツイッターもあるので、それだけこのゲームを楽しんでいるファンが大勢いるということで、決してダメゲーではないのですよね。「ミニオンズパラダイス」の運営はゲーム内容のアップデートだけでなく、システム面の見直しや問い合わせページの作成等のサポート体制も整えてほしいなあと願いつつ、マイペースに遊んでいこうと思います。








スポンサーサイト