fc2ブログ

ミニオンズパラダイス振り返り01

○ミニパラの思い出|ミニオンファンのブログ~Yellow minions of happiness~
ともすたさんのブログで「ミニオンズパラダイス」のことが書かれていたので、今日はこれについてつれづれと。



以前友人に「ミニオンズパラダイス(略してミニパラ)」のことを話した時に、『どうぶつの森みたい』と言われました。

んでもってツイッターで見た「どうぶつの森ポケットキャンプ(略してポケ森)」の漫画
https://twitter.com/_KING_GIDORA_/status/936515807823007744
があまりにも強烈だったので、ポケ森をダウンロードして遊んでみました。ちなみに推しは漫画の影響もあってリッキーです(^^;)。


やりこみたい人には楽しめそうですが、管理人、スマホゲームは暇つぶしに気軽にやりたい派なので、最初はけっこう夢中で遊んでましたが、レベルが上がるにつれて一定のレベルのアイテムを作らないとどうぶつの好感度が上がらなくなる、アイテム集めやそのための移動が面倒になってきて、ミニパラの気軽さが恋しくなりました。


ミニパラは最初は一つの島だけで、拡張しても三つの島しかなく(後は悪党島で拡張は不可)、限られたスペースでパラダイスを築いていくことになります。それゆえに画面スクロールすればそれぞれの島にあっという間に移動もできて画面切り替えはなし(切り替えによるロード待ちもなし)なので、この気軽さがよかった一つの理由かなあと。


ポケ森はエリアがいくつもある分、移動しなくてはならなくて、移動のたびにロード待ちさせられるのがちょっと…。また魚釣りをしたり木から果物を落として拾ったりと、アイテムを集める作業も面倒になってきたので、今では一日一回ログインしてキャンプにいるどうぶつに話して(アイテムをくれることがあるので)それで終了…という繰り返しです。大勢のプレイヤーがいる万人向けの完成されたゲームなんだと思いますが、管理人はスマホゲームはポケ森だけやっているわけでもなく、他のゲームと並行してプレイするにはちょっと無理でした。



ミニパラはミニオンたちに収穫や作成をするように指示すると勝手にやってくれたので、こっちはただ待つだけでかなり気楽だったんですよね。いわゆる放置ゲーム。

でもだからこそ短い寿命が決められていたゲームなのかもしれません。なにより「グルーのところに帰るときが来た」という終わり方がとてもミニオンらしいなあと思いました。




ちなみにスマホゲームって半年もしないで終了するゲームもあるようです。

【2017年 スマホゲーサービス終了が続々!ゲーム選択と継続をどう考えるか!? - SAOメモデフ 攻略ヒント】


この記事の『課金者・無課金者問わず、ゲームにかけた時間は戻らない』が重たいです(><)。

「ミニオンラッシュ」プレイ中に他のゲームの動画を見ることができますが、そこで流れていたガーデニングゲームとか、もう配信終了したゲームもあるんだろうなあと思ってみたり…。



ミニパラは2年足らずでしたが、あれでも長くもった方なのかもしれないですね。もしかしたら「怪盗グルーのミニオン大脱走」宣伝の一環として期間限定を前提にしたゲームだったとか…。

できればゲームソフト形式(PSVitaやNintendoDSのダウンロードソフト等)でミニパラを配信するとか、「ミニオンズパラダイス2」とか新作で出してほしいです。今度は新キャラにメルを加えるとか…。でもメルはけっこう気難しい子なのでフィルは最初鉄拳制裁でボコられちゃうかもしれないですね~(^^;)。



以下は在りし日のミニパラの光景。2015年10月~11月辺りに撮ったスクリーンショットです。
ミニオンンズパラダイス振り返り日記20180127-04ミニオンンズパラダイス振り返り日記20180127-01ミニオンンズパラダイス振り返り日記20180127-03ミニオンンズパラダイス振り返り日記20180127-02ミニオンンズパラダイス振り返り日記20180127-05ミニオンンズパラダイス振り返り日記20180127-10
あのとぼけたBGMを聴きながらまったりプレイした時間はもう戻らない…。ダウンロードゲームで遊べるようにしてくれないのでしょうか。




以下はミニパラでお気に入りだったボブのシーン。拡張してないエリアがあると、そのエリアの看板の上にボブが乗っていて、ティムを抱いて座っているかと思いきや手を振ってきたり、立ち上がってよちよちと危なげに看板の上を移動して(案の定落ちかけてふうと息をつく仕草つき)、「この下を伐採してね~」と下を指さすのがめっちゃ可愛かったです(もちろんボイスつきです)。
ミニオンンズパラダイス振り返り日記20180127-06ミニオンンズパラダイス振り返り日記20180127-07ミニオンンズパラダイス振り返り日記20180127-08ミニオンンズパラダイス振り返り日記20180127-09




他にも見ているだけで癒される可愛い動きを見せてくれたので、ミニパラ最高でした。ボブがティムに話しかけたり空を見せてあげたり、ボブがティムを可愛がる様子が可愛すぎて…。
ミニオンンズパラダイス振り返り日記20180127-15-1ミニオンンズパラダイス振り返り日記20180127-15-2











関連記事
スポンサーサイト