fc2ブログ

ミニオンズパラダイスの記事 (2/4)

ミニオンズパラダイス終了まであと1週間

「ミニオンズパラダイス(略してミニパラ)」終了まであと1週間です(サービス終了は5月22日)。2015年10月からずっと、ほぼ毎日ログインしてのほほんと遊んできましたが、それもできなくなると思うと悲しいやら寂しいやらです。「ミニオンラッシュ」よりもまったり遊べるミニパラが好きって方けっこういるし、「怪盗グルーのミニオン大脱走」が控えているというのに、それなのに終了なんて…(泣)。


ゲームを起動したら、フィルたちが待っていてミニオンズパラダイスでひとときの癒しの時間を過ごすことができたわけですが、それもあとわずか…orz 「トモダチコレ●ション」みたいにゲームソフトとして発売してくれないのでしょうか(←しつこいw)



ミニオンズパラダイスで見られるムービーは映画並みのクオリティで必見です。
ミニオンズパラダイスのムービー04
さりげないシーンにもこだわりを持って作られているのが「怪盗グルー」シリーズですが、これだけ大勢のミニオンを登場させるのはアニメーターさんたちもさぞや大変だったと思われます。



このムービーで登場する新ミニオンたちもいます。
ミニオンズパラダイスのムービー02ミニオンズパラダイスのムービー12ミニオンズパラダイスのムービー03ミニオンズパラダイスのムービー08
チャーリー、バリー、ケン、そしてフィルが紹介されています。それぞれに設定があるようですね。



この気合いの入った作りっぷりはハンパないです。なのにゲーム終了…残念すぎます。
ミニオンズパラダイスのムービー09ミニオンズパラダイスのムービー13ミニオンズパラダイスのムービー11ミニオンズパラダイスのムービー14ミニオンズパラダイスのムービー07ミニオンズパラダイスのムービー01
せめてこのムービーを「怪盗グルーのミニオン大脱走」Blu-ray特典映像に収録を…!(かなり気が早いのですが(^^;))



最近は新グッズも続々登場しているようですが、それらに関してはまた後日つれづれと語りたいと思います。ミニオンズパラダイスとミニオンラッシュに集中してじっくり遊びたいので…。





もう少しでお別れ

アプリゲーム「ミニオンズパラダイス(略してミニパラ)」がサービス終了する5月22日まであとわずかになってきました。


このゲームは起動すると島の端っこから中央のフィルの店にカメラ視点が移動して、フィルのバーの前にミニオンたちが集まっていて歓声と共に迎えてくれる…という演出があります。
ミニオンズパラダイス起動直後
ミニオンたちが出迎えてくれる、まさにミニオンファンにとって歓喜の瞬間。



さらに空き地(建物や岩や木がないところ)などで画面をずっと押していると、ミニオンたちが島中から押しているところに集まってきて、勢ぞろいして手を振ってくれるという要素もあります。
ミニオンズパラダイス ミニオン集合
映画「怪盗グルーの月泥棒」のミニオン集合シーンを自分で再現できるという、これまたミニオンファン歓喜の仕様です。



自分なりのデコレーションを配置して自分だけのミニオンズパラダイスを築けるのも楽しいゲームです。
ミニオンズパラダイス ミニオンたち①ミニオンズパラダイス ミニオンたち②
ミニオンを働かせたり遊ばせたり、何もしてない状態のミニオンたちがきゃっきゃしてるのを眺めたりと、ゆるーりと楽しめるゲームでしたが、アプリゲームという性質上、5月22日で終了するともう形すら残らない…。

アップデートもなくていいのでそのままずっと残しておく…ということもできないのでしょうね(OSがアップデートするとどっちにしろ遊べなくなるし、サポート終了してほったらかしておくわけにもいかないでしょうし)。「トモダチ●レクション」みたいに家庭用ゲームソフト形態のゲームだったら、ずっと遊べたのですが…。



起動すればミニオンたちが迎えてくれる…それももうすぐ終わり。最後の日まで可能な限りログインして、フィルたちに会っておこうと思います。



「ミニオンズパラダイス」の攻略サイト様もいくつかあるので、紹介しておきます。

【ミニオンズパラダイス完全攻略】
https://minionsparadise.jimdo.com/


【ミニオンズパラダイス攻略.com】
http://ミニオンズパラダイス.com/




また「ミニオンズパラダイス」プレイ日記を書かれているブログもあります。
【ミニオンファンのブログ~Yellow minions of happiness~】
http://ameblo.jp/fdayudr/



ツイッターでは【ミニオンズパラダイス】で検索するとそれぞれのミニオンズパラダイスが見れて面白いです。



5月22日になったらもう二度と遊べなくなるので、今のうちにめいっぱい遊んで思い出をたくさん作っておきましょう。


最後に…ミニオンのマイペースお気楽なイメージをそのまま表した素晴らしいゲームを作ってくれた「ミニオンズパラダイス」運営チームに感謝! 最初はサポート先も不明で不安に感じることもありましたが、いろいろ見えないところも含めて改良を重ね続けて運営してくれてありがとうございました。これで最終日にフィルたちが帰っていく様子が描かれているムービーとか流れたら、もう運営スタッフを拝んでしまいます。

ミニオンズパラダイスが終了…

ミニオンズパラダイス終了告知
ソーシャルゲーム「ミニオンズパラダイス(略してミニパラ)」が2017年5月22日でサービス終了してプレイできなくなるそうです。

2016年の12月はホリデーミニオンのイベントはなし、最近も更新がなくてマンネリ化してましたが、このまったり感がいいゲームだったんですけどね。あのなんともいえないとぼけたメロディのBGMを聴きながら、ぶらついたり働いたり遊んだりするミニオンたちを見ているだけでも楽しく、ミニオンファンには萌えを提供してくれる、まさにパラダイスなゲームでした。

フィル、スチュアート、ボブ、ケビン、ビードー、フレンチメイド…ミニオンたちのクエストもそれぞれがそのキャライメージに合った内容でとても好きでした。

でもミニオンたちはグルーと一緒にいるのが幸せなんですよね。フィルのせいで船が壊れるトラブルがあったものの、ミニオンたちはフィルの作ったミニオンズパラダイスでのんびりパラダイスライフを楽しんで、やがてグルーのところに帰るときが来た…というのはいいと思いました。

ミニパラが終わるともうフィルにも会えないんだと思うと寂しいです。普通の家庭用ゲームと違い、サービス終了したらもう遊べなくなり形すら残らない…ソーシャルゲームの不便さを痛感しました。


もうすぐ遊べなくなるので、興味をもってたけど未プレイの人は今のうちにダウンロードしてゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか。


ミニオンズパラダイスプレイ日記20170324
ちなみに残ったダブロン金貨を使い切ろうと倉庫を拡張したら、最大容量が260からいきなり870になりました(通常は10ずつ増えるのですが…)。運営ももう投げやりになってるのでしょうか(^^;)。



前回の記事でしばらく休止にすると書きながら、あまりにも重大なニュースだったので思わず記事を書いてしまいました。ミニパラ好きの気持ちを察してください。ちまたのソーシャルゲームなら遅かれ早かれサービス終了することは珍しくないですが、まさかユニバーサルブランドのミニオンゲームが…。しかも「怪盗グルーのミニオン大脱走」が控えているというのに…(遠い目)。

ミニオンズパラダイスのフィルの比較

「ミニオンズパラダイス」(略してミニパラ)は、細かいアップデートが何度も施されています。

ゲーム起動時の待機画面で出てくるフィルも、あるときのアップデートからは可愛く修正されています。
ミニオンズパラダイス フィルの整形前と整形後01ミニオンズパラダイス フィルの整形前と整形後02

修正後のフィルは口元の笑みも可愛くなり、お花を飾ったりするなど、ファッションやビジュアルも彼なりにこだわっている様子。

こういったさりげないところまで細かく修正しているのは好感もてます。









ここにもフィルが…



「ミニオンズパラダイス」のフィルってメガブロックのフィギュアにもなってたんですね~。ドリンクをもって微笑んでるフィル。はたしてドリンクの中身は…(^^;)。

ただこれって中身はランダムなので、買ってもお目当てのミニオンが出るかどうかわからないのが辛いところ。全種そろうセット販売(いわゆる大人買い)できないのでしょうか。









これは以前のバージョンで、Amazonでは3袋セットの販売もしているようですが、これも【ブラインドバッグ】という商品名のとおり中身はランダムなので、買ってもお目当てのミニオンが出るとはかぎらないのがシビアな商品です。







ちなみにメガブロックは色々出ています。



これらはメガブロックフィギュアが同梱されている商品のようです。こういったフィギュアをコンプしようとしているミニオンファンっているのでしょうか…。











ちなみにこんなバレンタイン限定品もあります。



パッケージのキスマークだらけのデイブがなんともいえません(^^;)。っていうか誰につけてもらったのでしょうか?…おしゃれごっこで口紅をつけたアグネスかイディスにつけられたんでしょうか。